野鳥がっ!

・がんじい

2021年05月19日 07:47

会社で事務仕事をしていたら、窓ガラスに「ドンッ!」と
音がしました。外を見たら、この鳥がいました(笑)


窓ガラスに「ドンッ!」と音がして、この子がいました♪


どうも窓にぶつかって、脳震盪を起こしていたようです。
慌てて写真を撮って、日本野鳥の会のホームページで調べてみました。
調べたらどうも、「モズ」のようです。
林の周辺、農耕地、河川敷等のやや開けた環境で繁殖するようです。
 キチキチと続けたり、ジュンジュンなどと鳴き、秋にはキーィキーィ
 と甲高く鳴く
」そうです(日本野鳥の会HPから抜粋)




鳥は「モズ」でした。
ぶつかって脳震盪を起こし、しばらくジッとしていました。



モズって、獲物を木に刺したりとか、
カッコウに卵を産み付けられたりってする鳥ですよね?
間近で初めて見ました。結構、大きな鳥でした。
しばらくキョロキョロしてから、飛んでいきました。




ちょうどカメラ目線をくれました♪


しばらくキョロキョロしてて、
それで飛んでいきました。



野鳥って間近じゃ、なかなか見られませんよね♪


参考に、モズの鳴き声を添付します♪


モズの高鳴き(日本野鳥の会HPから)


雌の夏の鳴き声(日本野鳥の会HPから)




日本野鳥の会HPはこちら♪




オマケ:

この野鳥、知ってますか?
ハクセキレイ」って言います。チョコチョコと歩いています。
鳴き声から、「チュチュン」と呼んでいます♪




ハクセキレイです。
チョコチョコ歩く姿がカワイイです♪
















関連記事