今年もツバちゃんが来ました♪

・がんじい

2023年08月24日 07:50

今年も会社に、ツバメちゃんが来ました♪


ツバメちゃんが今年も、来ました♪


会社に、ゴールデンウィーク過ぎにツバメちゃんが来ました。
昨年来ていたツバメちゃんかはわかりませんが、
昨年作った巣をリフォームして、使っていました(笑)
今年はちょっと、遅かったですね?




親鳥のツバメちゃんです。
ひなたぼっこをしていました♪
珍しい姿です。



母鳥?が卵を抱いている間も、まだかな?と待っていました。
しばらくすると、ピヨピヨ♪という声が聞こえてきました。
毛がチョロチョロしか生えてないヒナが4羽、生まれました♪




小さい頭が、4つ見えました♪



それから親鳥は、大変です。
絶え間なく、エサを巣に運んでいました。

いつも思うのですが、ツバメはみるみる成長しますね!
日々、しっかりしていきます。
段々と成長し、巣からも体を出すようになります。




日々、しっかりしていきます。


夏なので、暑くてヘバりそうです。
高い所だから、暑いよね?



ある朝 会社に行くと、2羽しか巣にいません。
あれ?と思ったのですが、2羽はもう飛び立っていました。
飛ぶ練習に出かけたようです。その内、後の2羽も飛び立ちました。




だいぶ、しっかりしてきました。
くちばしが黄色いのだけ、ヒナです。


仲良く3羽が並んでいました。
見えませんが、もう1羽いるはずです。
飛び立つ日も近いです!



今は日中は出かけて、夜は巣に戻ってきています。
旅立つ日も近いでしょう。


昨年は、不幸な事が起きました
巣立てないツバメがいました。



その分、今年は心配でした。無事に育って、よかったです♪

何か、自分の子を見守るように、巣立つまで心配です(苦笑)


来年、また来てくれるといいな♪




昨年のツバメ記事はこちら♪












関連記事