QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
・がんじい
・がんじい
松本山雅FCの記事をメインに、ラーメン・ガンダム等の記事を書いていきます。    山雅、全力で応援します!        最後の最後まで、                 One Soul!!          
マツモトヤマガ!!
オーナーへメッセージ
タグクラウド
松本山雅FC   ナガブロ   アルコール分 5%   アルコール分5%   小松 蓮   ドロー   がんじいのガンきち日記!6   初対戦   アルコール分 6%   横山 歩夢   アルコール分6%   飲みやすい♪   野々村 鷹人   アルコール分 5.5%   FC琉球   イオンモール松本   辛いけど、美味い♪   外山 凌   アルコール分 5%   菊井 悠介   鬼滅の刃   レノファ山口   セルジーニョ   愛媛FC   ゆい六助 上田店   村越 凱光   榎本 樹   中華そば やまさだ   浅川 隼人   蕪村そば   阪野 豊史   アリオ上田   大宮アルディージャ   麺大盛   並木   常田 克人   ファミリーマート   鈴木 国友   カターレ富山   冬季限定   皆、ありがとう!   迷惑メール   はりがね   新しくなった!   ハルピンラーメン 諏訪本店   ラーメン   ルヴァンカップ   貝出汁ラーメン 緑彩亭   業務スーパー   京都サンガ   麺屋 花の名   アルビレックス新潟   明けましておめでとうございます♪   豚基本   初訪   レアルスポーツ   献血   400ml献血   麺屋 蕪村 上田店   SC相模原   アルコール分5.5%   山口 一真   検索キーワード   NTPトヨタ信州   おお☆ぼし イオン上田店   カマタマーレ讃岐   AC長野パルセイロ   ルカオ   レジゴー   いわてグルージャ盛岡   ギラヴァンツ北九州   煉獄 杏寿郎   丸亀製麺 アリオ上田店   冬季限定メニュー   栃木SC   ハルピンラーメン諏訪本店   東京ヴェルディ   麺匠 文蔵 総本店   濃くて、美味い♪   ベストゲーム   ワーストゲーム   ばりかた   佐藤 和弘   オウンゴール   半熟カレーせん   翼状片   辛みそビリー   諏訪大社 上社 本宮   ドロー・・・   中華そば   湖池屋 福袋   孤独のグルメ   あごらあめん   住田 将   YSCC横浜   FC岐阜   にんにくが効いてる♪   いわきFC   福島ユナイテッドFC  

上田をちょっと散策しました♪

2023年07月13日

 ・がんじい at 07:49 | Comments(4) | 街なか散策♪
地元 上田を、ちょっとだけ散策しました♪

上田をちょっと散策しました♪

地元 上田を散策です♪

普段 地元でも、ほとんど車で移動しちゃいます。
今回、前に記事にした、「中村屋」さんに行こうと思いました。
問題は駐車場です。お店の駐車場もありますが、
満車の可能性があります。
それなら、駅前のパーキングに停めればいいのですが、
そのお金が惜しいんです(←ケチ!)(苦笑)


普段は、アルウィンに観戦に行った時位しか歩きません。
運動不足なので、たまには歩いて行こうと思いました。
そこで、イオン上田から歩いていく事にしました。
イオンでは、帰ってきてから買い物するとして、許してちょ♪(苦笑)


道は、イオン前でなく、駅前の通りを歩いて行きました。
何て通り名かわかりませんが、駅前です。
この通りを歩いて行くと、昔はイトーヨーカドーがありました。
知っている人、いるかな?(笑)



この通りには、「笠原工業」さんの建物がいくつかあります。
上田は戦前、養蚕業が盛んでした。
笠原工業さんは、その中でも中心となった会社さんです。
現在も営業はされていますが、製糸工場は見学ができます。



上田をちょっと散策しました♪

道すがら、大きな建物と煙突が見えてきました。

上田をちょっと散策しました♪

養蚕業を行っていた、笠原工業さんの建物です。
重要文化財のようです。

上田をちょっと散策しました♪

こちらは、「常田館」という建物らしいです。

上田をちょっと散策しました♪

建物の説明看板が、道沿いに立っていました。



ちなみ私、お邪魔した事ないです(苦笑)
地元を知らないと、いけませんけど・・・



道の途中には、桑の木が植えてありました。
桑の実はなっていましたが、さすが採ってません(笑)
子供の時、桑の実を食べませんでしたか?
色が濃いので食べたの、すぐわかっちゃいますよね?(苦笑)



上田をちょっと散策しました♪

通り沿いに、桑の木が植えられていました。

上田をちょっと散策しました♪

よく見たら、桑の実がなっていました。
この赤い色、服に付けたら落ちないんですよね?(苦笑)

上田をちょっと散策しました♪

駅近くまで来ました。
川魚料理を提供・販売している「鯉西」さんです。
夏には、千曲川沿いで「つけば」を営業してます。
その奥に見える駐車場の建物が、イトーヨーカドーの駐車場でした。

上田をちょっと散策しました♪

六文銭のマンホールも、上田らしいですね♪



歩いてみると、思ったより遠くないです。
1キロ位あるかな? 10分もかからず上田駅前に着きました。
それで、中村屋さんに向かいました。
駅前も昔から見ると、随分と変わりました。
駅前にロッテリアがあったなんて、知りませんよね?



上田をちょっと散策しました♪

上田駅前に来ました。
写真の反対側に、イトーヨーカドーがありました。
左端に見えるホテルは、昔は東急インでした。

上田をちょっと散策しました♪

上田駅は、新幹線開通に伴って、大きく変わりました。



たまには地元を歩いてみるのも、いいですね♪




ご参考に、笠原工業さんの公式サイトを添付します♪

笠原工業公式サイトはこちら♪

















同じカテゴリー(街なか散策♪)の記事画像
松本の桜
松本駅前を散策♪
ちょっと、松本散策♪
上田城址公園の桜
久し振りに、上田城に行ってみました♪
松本駅周辺を歩いてみました♪
同じカテゴリー(街なか散策♪)の記事
 松本の桜 (2024-04-25 07:54)
 松本駅前を散策♪ (2024-04-05 07:44)
 ちょっと、松本散策♪ (2024-02-22 07:38)
 上田城址公園の桜 (2023-04-14 07:42)
 久し振りに、上田城に行ってみました♪ (2023-01-21 07:51)
 松本駅周辺を歩いてみました♪ (2022-10-20 07:43)

この記事へのコメント
桑の実、子供の頃は口の周り真っ赤にして食べたものです、懐かしい。

イオンから上田駅まで歩くと丁度良い距離感のお散歩コースになりそう。
車だと遠く感じますね。
たまには地元をゆっくり眺めるのも楽しいですね~。
Posted by ゆ~みん at 2023年07月14日 22:37
ゆ~みん様

いつもコメントありがとうございます♪

精力的に、新店開発されてますね!
あのバイタリティーは、素晴らしいと思います♪

桑の実は食べたの、すぐバレちゃいますね?(苦笑)

運動不足もあったので、歩いてみようと思いました。
意外と近かったです♪

私、サッカーの試合に行くと、よく歩くんですけどね?(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2023年07月15日 08:01
散歩ってどんな場所が出てくるかって先が楽しみになるから好きなんですよねえ。
上田は養蚕が盛んだったのですか!知りませんでした。これは一つ勉強になりました!
Posted by ゆうき。ゆうき。 at 2023年07月19日 15:40
ゆうき。様

いつもコメントありがとうございます♪

上田や丸子は、養蚕が盛んでした。
かなりの一大産業だったようです。
私の生まれるはるか前なので、詳しくはないですが(笑)

上田は地元なので、普段は車で通ってしまいます。
ほとんど歩かないんです。
歩くスピードだとゆっくりなので、新しい発見がありますね♪

私は旅行に行ったら、少しでもその場所を歩いてみてます♪

またご訪問下さい♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2023年07月19日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。