プラモデルの記事

・がんじい

2025年05月11日 07:48

会社で取っている日本経済新聞に、プラモデルの記事が
掲載されていました。


日本経済新聞のプラモデルの記事に、目が留まりました。
日本経済新聞の土曜日版に、プラモデル記事は特集されていました。

プラモデルの生産は、静岡市が多いです。
有名なのは、バンダイさんタミヤ模型さんですね♪
バンダイさんは結構、紙面を割いて掲載されていました。




プラモデルは土曜日版の紙面に、3ページで特集されました。


静岡にはプラモデルメーカーさんが多いですが、
バンダイさんタミヤ模型さんの事が多く書かれています。


一部をアップします。
こちらは、バンダイさんの記事ですね?
プラモデルの元となる、金型の写真もあります。


プラモデルを組み立てた後、360度スキャンしたガンプラを
映像化するサービスも行っているそうです。
こちらは、スタークジェガンですね♪



紙面の中には、最初に発売されたガンダムのプラモデル
いわゆる「ガンプラ」の画像が掲載されていました。
初期のガンプラって、300円でしたっけ。作りましたねー♪
ガンダムじゃなくて、ガンキャノンですけどね?(苦笑)




初期に販売された、ガンプラです。
当時は300円でしたね♪



私も14年前になりますが、バンダイさんタミヤ模型さん
見学に行った事がありました
タミヤさんはそのまま行かれたのですが、
バンダイさんは抽選の末、20回位で当選して行かれました♪


バンダイさんは、「ホビーセンター」というガンプラを製造する
工場の見学ができました

2011年はちょうど、「THE ORIGIN」の映像化が決まった頃
だった気がします。
当時、私がハマっていた「RG(リアルグレード)」というガンプラが
販売されていて、その4色成形ランナーという部品を
製造している工場でした。
RGは現在も販売されていて、4色成形ランナーは健在です。




静岡のバンダイ ホビーセンターです。
2011年に行きました。もう、14年も前ですね?


ホビーセンター1階の内部です。
展示ルームになっています。


コアファイターの原寸模型が展示されていました。


年代ごとに、色々なプラモデルが展示されていました。
初期のガンプラです。
上段左から4番目の赤いガンプラは、私も作ったガンキャノンです。
当時は1色で、塗装が必要でした。
接着剤も必要でした。


1/100スケールのMG(マスターグレード)です。
逆襲のシャア」のサザビーリ・ガズィの左に、
聖戦士 ダンバイン」のダンバインが展示されていました。


ガンプラの最高峰 PG(パーフェクトグレード)です。
ガンダムMk-Ⅱと、Zガンダムです。


Zガンダムは、左の「ウェイブライダー」という飛行形態に変形します。
発売は2000年です。私も過去に作っています♪



実際に、製造工場も見学できました♪
ザクカラーの、自動フォークリフトがかわいかったです!





ホビーセンター内の工場です。2台並んでいます。
ガンダムカラーの機械が、4色射出成型です。
ホビーセンター限定で、この機械のプラモデルも買ってきました♪


ちょっとわかりづらいですが、右の赤いのが自動フォークリフトです。


機械の横を通り、自動で製品を運んでいました。
画像はシャアカラーですが、量産型の緑も動いていました。



タミヤ模型さんの見学は、工場ではないですが
色々な商品が展示されていました。
目玉の1つに、実車のF1マシンが展示されていました。
ティレル P34なんて、懐かしいですね!




タミヤ模型さんです。
タミヤさんは、抽選はありませんでした。


実車のF1マシンが展示されていました。
JPSロータスですね♪


ティレル P34です。
小学生時代だったと思いますが、「たいれる」って言ってましたね?
6輪のF1って、先にも後にもこのマシンだけですね!



F1はよく作りましたね!
マクラーレンホンダ MP4-4とか、ティレルホンダ 020とか♪




バイクのプラモデルです。
平 忠彦さんが世界グランプリを戦った、「ヤマハ YZR500」ですね♪


色々なスポーツカーのプラモデルも展示されていました。



また、プラモデルが作りたくなりました!
老眼で無理か?(苦笑)



バンダイ ホビーセンター見学記事はこちら♪


タミヤ模型見学記事はこちら♪















関連記事